暑い日がつづくと思ったら急にすずしくなった
霧がけっこうでて近所が軽井沢のようになってた

晴れたら観光しようかと思っていたが雨だったのであきらめた



観光
頑張って古いパンフレットとかを調べると、消滅した観光地や名所がまれに見つかる
歴史にのこるようなものなら、文献をあたればわかるし、碑があったりもするが
そうでないものは忽然と消えてる
地図からもごく普通に消える、跡地に何事もなく別なもんが建設されてたりする
ふとそういうものの片鱗を見つけてしまうと、興味が異様にわく
かさぶたをはがしたくなるのに似ていますよ

地図にない道というのも案外ある


グーグルストリートビューでうろうろしていると、いまはない店が道にあったり
して、ああと思っていると、ある時風景が更新されて店が消えてたりする
そういう時差から、忽然と消えたものの残像をみることができるときもある
古い道路マップなんかには廃墟となった建造物がのっていたり

すべてのデータが即時更新されるわけではないから、情報と現実のずれに
注目していると、見るべきものが現れてくる
見るべきものは際に集約されてることが往々にしてある