週末にあわせて、地域のイベントがいくつかあった
広場をつかった青空市や、地域の団体が出店するPRイベントがあり出向いた
特産品や地元産の野菜、手作り食品類、バザー

行政や各種団体の活動を紹介してたりパンフレットをもらったり
アンケートに答えると粗品がもらえるやつに参加した
町にさまざまな情報や人の流れがあってそれが見える
背景としてある町の要素が主張をつよめてくるかんじが心地良い

古道具を売っている区画があり、そこを見ていたら
なんと「ジュウーサー」が売っていて、安い値段だったので買ってしまった
ジュウーサーは、果物を入れてハンドルを下げると潰れてジュースに
なるという機材で、アルミ製でとても格好いい形をしている
昔からほしかったので、めぐりあわせがあってよかった
使えそうな外国の古絵の具が売っていたので、それも買った
古道具コーナーは老人の家の引き出しの中身を適当に並べたような
雑多で時代を超越したもんが並んでおり見ていて飽きない

地元の小学生らが組体操や楽器演奏や踊りを披露するステージが
設けられており、出店の焼きそばをたべながら見物した
最初はかんたんな組体操やってたけどだんだんデラックスなものになり
四段重ねのタワーのようなものをつくったり、ブラボーなものだった

毎年この季節になるとこの類のイベントが開かれており、よく行くが
年々企業ブースの出店が減っているようで悲しい
電力会社、水道局、ガス会社などが控えめに活動をアピールしてる
具合が昔から好きで必ず見るが今年は水道局しかいなかった


というのが昨日の話で今日は工作などしてた




次回のコミティアのことについて。
11月18日にまたコミティア(漫画をつくって売買するイベント)あり出展します
今回はいつものような新しい本を用意することができなさそうなので
かといって何もないのはさみしいので、旧作のうちいくつか
再制作することにしようかと思います 
新作は、作ったとしてもとても簡易的なものにします

今回はいろいろの都合と重なり、漫画を描く時間がとれなさそうと
思い、短い漫画にしようかなと思って短いのをかいていたら
だんだん増え結局いつもくらいの長さになってきてしまったので
これは長くなるにまかせてのんびり続き描くことにします