耳鳴りのような音がずっと聞こえているから何かと思ったら
部屋の蛍光灯から発せられている音とだいうことがわかった

前はこんな音しなかったから、蛍光灯が古くなったかな
と思って調べてみると、どうも蛍光管の劣化ではなく安定器という
部品の消耗である可能性が高いようで
安定器なんていままで交換したこともないし、そのへんの店で
交換部品が売っているのかそれとも潔く全とっかえするのが普通なのか
よくわからないがちょっと調べることにする

しかし本当にささやかな「ジー」というような音だが
なんとなく全身の体調が悪くなってくるような、微熱があるときのような
漠然とした不快感があり、耐え切れず電気を消したが
想像以上に深刻な不快感を発生させていたようで
音が消えた爽快感は相当のものだった。驚いた
部屋に充満していたへんな空気がすっとどっか行ったようだ


ノイズキャンセル機能を搭載したヘッドホンのことを思い出した
もう何年も前のことだが
はじめて電気屋で試用したときの、ぱっと空間変わったような驚き
日常の空間にはこれほど細やかな雑音が満ちていたのかということに気づく
消されてみて、多くの雑音が存在したことがわかるという
音量がゼロ以下になるような感覚は不思議だったが今日の蛍光灯消灯は
それに近い感覚があった
ともかく蛍光灯がだめなのは困るので早急になんとかしたい