道端で昔の友人とばったり会い、豆知識を教えてもらう
肉料理をやる際、適当なプラスチックを五ミリくらいの小さな粒にして
肉にまぶして寝かしておくと、樹脂の成分が作用して肉がやわらかくなる
もちろん調理する際にはプラスチックは取り除く
第二次大戦中頃のドイツだかソビエトだかで開発された技法だという




屋根の上に、二メートルくらいある巨大なカモメがとまっている
それを屋根と同じ高さのベランダから見る
カモメなのに、熱帯の鳥(オオハシ?)のような分厚い嘴をしていて
目は小さく、頭のうしろにオウムのような跳ね返った羽がついている

以前この鳥の右足に、なんでだったか結束バンドをくくりつけてしまって
それがまだついたままになっており、なんとかして外してあげたいと思っている
しかし巨大な野生の鳥にそうやすやすと触れることはできないだろう
カモメは飛び立つこともなく、休んでいる
よく見ると、左足も怪我していて誰かが手当したのか、包帯のような靴下のような
布がくっついている

しばらく観察していたら、なんかの拍子に結束バンドがぽろりと取れて下に落ちた
よかったと思うと同時にこの結束バンドは何かの記念なので
キーホルダーかなんかにしようと思う