昨晩のことだが
棚の上に物を置こうとした際、
飾ってあったかわいい缶詰の空き缶を床に落っことしてしまい
おっと、とよろけた拍子に落としたその缶を足で踏みつけ 
べっこり潰してしまった
 
「ふくら印 たらの子味付」という鱈子の缶詰で
これはどこで買ったんだったかな、業務用食品とかを置いてる
ちょっと変わったスーパーで買ったんだったかな
 
くよくよしても仕方がないので、インターネットで検索してみると
同じものが現在も販売されていることがわかった
次見かけたらまた買ってきて、潰れたやつと取り替えることにしよう
とりあえず棚の同じ位置に戻した




翌日、今日の話
朝起きて、机を見ると、体長1センチくらいの蜘蛛が居た
どっから入り込んだか、大抵部屋は締め切っているので
このままではこの部屋から出ることが出来ずに干からびてしまうだろう
 
捕まえて外に出してやろうと思って追いかけたが、当然逃げる
狙いをつけようにも、机にものがいっぱい置いてあるため
捕捉することができない
わたわたしているうちに、どこかへ逃げ隠れられてしまった
 
机周辺に虫が潜伏しているというのも、あまり気分いいものではないし
蜘蛛の運命を思うと、取り逃してしまったことが心残りでもあるが
まあそれらは仕方ないこととしても
机が散らかっていたことが事態を悪化させたなということに思い至り
整頓することにした
 
 
不要なものをしまい、片付いた卓上に掃除機をばーっとかけていると
先程の蜘蛛がどこかからあわてて飛び出してきた
机の上は、先程よりは片付いている。
これはチャンスだ
あまり刺激しないよう、そっと捕まえやすい場所まで誘導し
蜘蛛を潰さないようティッシュペーパーでふんわりとキャッチし
窓際まで持ってくることに成功した
 
しかし、ふんわり掴みが仇となり、窓を開ける動作をしている間に
蜘蛛がティッシュペーパーをすり抜けて足元に落ちてしまった
あっ、と思って身動ぎした拍子に、運悪いことに蜘蛛を踏み潰してしまった
あと一歩のところだったのに……
悲しい気持ちになりながら開けた窓を閉め
蜘蛛をキャッチしていたティッシュペーパーで蜘蛛の死骸を包み
ゴミ箱に捨てた
 


昨晩踏み潰した缶のことを思い出した
新しい同じ缶詰を買ってこようという気持ちは
なぜかすっかりなくなってしまっていた
潰れた形状をできるかぎり整えて机の見える位置に飾り直した
 
気を取り直しておやつにモナカのアイスを食べた
今日は暑さが比較的穏やかだ