メロンブックスサマーフェスティバル2023のグッズについて
三種のうちアクリルスタンドとキーホルダーは品切れになっていますが
アクリルスタンドに関しては 増産分の予約を受け付けているそうなので
もし品切れで諦めてた方居ましたら何卒よろしくお願いします





以下雑記
「恐竜図鑑」という展覧会を見に上野に行った
春頃に神戸でやっていて、とても興味があったが関東に巡回してくるというので
楽しみにしていたのだった
上野では5月末からやっていたが、実際に行くのは7月になってしまった
開催は今月22日まで。

恐竜の化石が発見された頃の想像図や、そこから
発見や研究が進むことで想像図が変遷していく様子が展示されている
 
図鑑で見たことのある絵もいくつかあったが
「図鑑の絵」として図鑑の中で見ていたものを、展示の場所で実物の絵画として
みたとき、 そのあざやかな技術と想像力が思った以上に迫力があっておどろいた
 
気が遠くなるほど昔に居た、恐竜の骨が地面から出てきて
はじめは、信じがたいと思っただろうが
間違いなくいたという物的証拠があり、かつ誰も生で見たことがない
その頼りない物的証拠から想像をふくらませ、緻密に推理をして
最大限のリアリティを与えてやろうという、どれも楽しそうな手さばきが伝わる
物的証拠の頼りなさは、展示されている絵の変遷からも伝わることだが
それ故に、想像力の力強さによる絵の魅力の厚みがどれほどあるのかもわかる
いいものを見ることができてよかった


いくつかの駅を利用したが
記憶にあるものから改装されて地形や見た目が変わっているところが結構あった
しばらくぶりに来た上野駅の公園口が、全く面影無く変わっていて
へえーと思ったが、調べてみると2020年3月に改装され、改札の位置も
北側に移設されたのだという。そりゃ面影ないわけだなと思ったが
自分の過去の行動をよく思い出して調べてみると、改装間もない時期に
上野駅公園口を訪れているということがわかった
そうだったか、すっかり忘れていた
新品すぎて印象に残らなかったのかな、それか別のなにかに気をとられてたか
 
今回通らなかった駅の奥の区画は、更にだいぶ前に行ったときの
記憶しかないので、脳内地図では新旧がてきとうにミックスされている
アメ横の看板も新しいやつがかかっていたしな
 
実際の景色とは別に、印象と記憶をつなぎ合わせた頭の中の景色がある
それは不定形で不安定で頼りなく、ふわふわしているように思えるが 
現実の景色もみるみる移ろっているのだから似たようなものかもしれん
恐竜と同じくらい面白い