マクドナルドが今年も月見バーガーを始めたので食べに行った
べつに日記に書くほどのことでもないといえばないのだが
ここ数年、春のてりたまバーガー、秋の月見バーガーは
食べたら日記に書くというのが定番になってきているため
食べたのに書かないのは義務を疎かにしているかのような気にさせられる
卵のバーガーを食べて日記に書くのは年に二回の恒例行事だ
 
こういった慣習は嫌いではない、むしろ好きであり
同じように自分で自分の風習化したものはいくつか思い当たる
正月にテレビで箱根駅伝を見るとか、 確定申告をやったらつけ麺食べるとかね
ルールに従って行動し、べつに何が積み上がるわけでもないのに
実績を積み重ねていく充足感がある。
そういうわけで充足感を得るために日記を記す
 
 
今年は「七味香る牛すき月見」 という限定味が出ていたのでそれにする
去年もすき焼き味じゃなかったかな、去年はさほどいい印象なかったけど
食べてみると今年のはこれはこれでうまい
七味がいい味出してんのかな
フィレオフィッシュで使われてるような蒸されたパンが使われているのは
去年もそうだったはずだが、ベーコンやチーズの主張が去年よりも強く感じられた
ちゃんと月見バーガー食べてる感じも併存しているのがよかった

とはいえ、余計なものが入っても月見バーガー感覚さえしっかりとあれば
うまいものはうまい、というものであるとも言えるもので
普通の月見バーガーと比較して、あってもなくてもいいオマケ要素が
追加されただけという気もしないでもない
月見バーガーが完成されている食べ物なんだなということを今年も確認した
来年も同じように確認することになるのだろう
そのことを考えるとまた充足感がある
期間中にもう一度普通の月見も食べておきたいなと
これも毎年思うが、だいたい食べない
 
そういえば、他のハンバーガーチェーンでも同時期に卵を挟んだ
月見バーガー系統のハンバーガーを出しているという情報を耳にした
そういうのを食べてもいいのかもしれんなと思って、調べてみると
ケンタッキー、モスバーガー、ファーストキッチン等々、でるわでるわ
やってないチェーン店を探す方が難しいんじゃないのと思うくらい
示し合わせたかのようにどこも月見をやっている
前からこんなかんじだったろうか。こうなるともう手に負えない
マクドナルドだけで結構です、という気持ちになってしまう
なんだかな
 
月見バーガー後の景色はすっかり秋に見える
圧倒的風物詩効果を感じる