「楽園」夏のウェブ増刊で公開された作品に
描き下ろし作品が加わった電子書籍版が発売になりました。
 
通常公開分の2本に加え
描き下ろしで「渡り鳥の季節」という作品が入り
計3作品が収録されています。是非見てみてください。
 
 
 
②通算十冊目となる単行本が11月末に発売予定です
タイトル「商店街のあゆみ
おたのしみに
 
 
③about のページにメッセージ送信機能を置いていましたが
正常に届かないことがあるようなので、一旦非表示にしました
迷惑メールに振り分けられ、しばらく気づかずにいると消えてしまうという
ことがあった可能性があり、メッセージくれた方もしいましたらすみません
今後お問い合わせは
足摺り水族館やグッズ等に関することは1月と7月、
楽園掲載作品や単行本に関しては楽園へ お問い合わせお願いします
 
 
 
 
 
以下雑記
コメダ珈琲でも月見バーガーやっているという話を聞きつけ
それはたべてみようかな、と思い行ってみることにした
 
厳密に言うと、行こうと思っていた飲食店に行ってみたら
なぜか店が閉まっていて、じゃあどうしようかなとなったときに
コメダのことを思い出し、行くことにしたのだった
 
今日は中秋の名月で、なおかつ満月であるという
中秋の名月は旧暦の日付をもとに決まるものだということで
必ずしも満月になるわけではないらしい 知らなかった
今日は雨がぱらついているような天気で、月なんか見えないかなと思ったけど 
空にうすぼんやりと月が光っているのが見えたので
月見バーガーの月見部分を味わうことができた
 
コメダの月見バーガーは、バーガー単体で800円くらいして、しかもでかい
小さめのかぼちゃくらいでかい
これ一個で満腹になるけど、ついサイドメニューにポテトとか頼んでしまう
とんかつにキャベツが必要なように、ハンバーガーにはポテトが必要と考える
 
正確な商品名は「お月見フルムーンバーガー」である
説明書きを見ると、中に「エッグオムレツ」が挟まっているという
目玉焼きと書かないところをみると、なにかあるのかな
わからないが、でかいハンバーガーのなかに常識的なサイズの目玉焼きが
挟まっているとどうなるかというと、卵の存在感が相対的に少なくなり
月見感が薄くなってしまうのである
 
マクドナルドのバーガーは、小さいなかに厚手の目玉焼きが収まっていて
奇妙なぷるぷる感の主張があり、月見バーガー食ってるなという感じがするが
コメダのは、相対的に小さい半熟卵がタレのようにとろけ
でかい具と絡まり満足感のある味わいだが、月見バーガーに求める卵挟まり感は
逆に小さくなっている。ここは賛否の分かれるところかと思う
風物詩として味わうことを考えると物足りないかもしれないが
胃袋を満たす力は強い。味もうまい
 
 
店を出ると、雨が降ったりやんだりした夜の幹線道路沿いの
住宅地の秋の空気が充満していて心地よく、深呼吸した
これらを含めると、月見バーガーとしての季節感は充分に味わえた
 
今年は家に居る時間が長いわりには比較的季節の変わり目を
的確にキャッチできている感じがする