さて、今年もマクドナルドでてりたまバーガーが
始まっているので食べに行った。
食べたら日記に書くようになったら、どうも義務感が出てきて
食べなければならないような錯覚に陥るがべつにそんなことは無い。

無いが、義務感の発生した習慣を続けることは嫌いではないし
お花見とかと一緒だよね。季節感を味わえるイベント事だから
四季折々を積極的に楽しむのは良いことのはずなのだ
「桜が満開だから、散る前に見に行かなければ」
といった気持ちと本質的には同じであり
それを不要な義務感と断じるのは寂しいことではないですか
そういうわけで、ポジティブな精神でマクドナルドへ繰り出した

今年は「のり塩じゃがバターベーコンてりたま」という新種が出ていた
多分二度と食べることのない変わり種なので、あれこれ悩まずそれを選んだ
食べると一口目にベーコンが現れ、それがうまく噛み切れず
ずるずると全部食べてしまうことになった。
「のり塩じゃがバター」部分もそこそこ主張がある。
ベーコンとじゃがバターによって、ジャーマンポテト感が出るが
ベーコンが一口目にて退場すると、 青のりの風味も案外強くあるので
最終的にはのり塩のポテトチップスの感覚に近づいていったようだ
 
ベーコンをバランスよく食べられたらまた感想が変わるかもしれないが
いずれにしても、「てりたま」とは関係のないところで風味が展開されているようで
肝心のてりたま食べてる感はどこか置き去りになっている感じがあった
しかもバーガーセットにはポテトがついてきますから
ポテト成分は本来それで間に合っているんだよな
おいしくないわけではないんだが。

次もし同じものが売ってても普通のてりたまを頼むような気がしてしまうが
期間限定のてりたまの、今年限定の味のものが、もしいつかの未来に
再び販売されてたら、今日のことを思い出して食べてしまうのかもしれないな
それもまた春のおたのしみということだ
来年も変わりてりたまを食べるぞという決意をここに書いておきます



てりたまも食べ、すっかり春めいた気分になっているところで
春発売予定と予告していた「そぞろ各地探訪」のことを書いておかねばならない
漫画制作の合間にすこしずつ作っている都合上
なかなか具体的なお知らせができずすみませんが、着実に準備は進行しています
続報を気長にお待ちください。
 
 
もう一点お知らせ。
3月15日発売の季刊エス85号に参加しています
日々のお気に入りの物事を写真で紹介するコーナーにて
愛用している(いた)自作のボールペン四種類その他について紹介しています
あまりお見せする機会もないものですので
もし興味のある方いましたら見てみてください