台風がやってくる
どこか南の海で蒸発した水蒸気が雲となって
天気予報で示すとおりの線に沿って日本列島へ運ばれてくる
長い旅路を空中で落ちずに堪えていた水蒸気が
何の因果かうちの家の前で耐えきれずぼちゃぼちゃと大雨の粒になって
落ちてきている音が窓の外でしてる
今年は例年になく多数実った庭の枇杷だが
それなりに熟したものが目立ってきたので、数日前にいくつか収穫した
買って食べたフルーツならまあハズレだと感じるレベルの味だが
庭からむしってきた実を食べてこの味がするなら上出来という程度にはうまい
今年は動物に掻っ攫われる前に自分の分を確保することができた
枇杷は収穫してから追熟することはないらしいので
青い実はまだ取らずに放置してあるが
台風の具合によっては吹き飛んでしまうかもしれない
どうなることでしょうか