漫画やアニメ、映画などの創作物で、登場人物が水中を泳ぐような場面
水の中で裸眼でも、ものを見て自由に泳ぎまわるような場面を
見ることが時々ある
自分でためしてみると、水中で目をあけるとそもそも目が痛いし
相当ぼやけて何が何だかわからない(色と明るさはわかる程度)が

フィクションでは、水中でそのように目視が不自由となるという事情は
全く無視されていることが多いように思うのだが
むしろ、ぼやけて何も見えないので水中は無理です、というような場面は
出てくるのを見た記憶がない


もしかして、一般に水中で鮮明に目視ができるというのが普通で
おれの目が普通より水と相性が悪く極端に水中で視力が落ちているとか
そういう可能性を考え始めてしまうと
「水中で裸眼だと視界がぼやける」という現象について誰かと言葉で共有したことが
かつてなかったような気がしてきて、「もしや」という気持がすこしずつ大きくなる
皆同じように水中では視界がぼやけているでしょうか

水上からなら鮮明に見える透明な水中世界が
目と水が直接触れると突然ぼやけて見えなくなってしまうというのも
透明なものに直接接した際の感覚としては妙なきもしてくる
ここまで考えて、涙で視界がぼやけることを思い出し、ちょっと腑に落ちる


目の表面に直接水が触れることが視界を妨げるのだとしたら
コンタクトレンズをしていたらどうなるだろうか
それでも多分目薬をさしたり泣いたりすればぼやけてるだろうしな
それとも、空気が間に挟まることがぼやけない条件なのだろうか。

ネットで調べてみると、案外同じような疑問を持つ人が多いことがわかった
水中と空気中では光の屈折率が違い、人間の目は空気中で見るようできてるから
水中ではピントが合わない、というような説明があったが
わかるようなわからないような話だ


じゃあ両生類はどう見えてるんだろうか
カエルは水中でも陸上でも生活すると思うが、どっちでもちゃんと見えるのだろうか
それともどっちもほどほどにぼやけて見えているとかだろうかな

イルカはどうだろうか、水中ではっきりとした視界が確保できてるんだとしたら
イルカは泣いても視界がぼやけることはないということになる